2017-06-01

6月

今日から6月。いよいよ梅雨の季節。雨が降らないのも困るけれど、梅雨の合間にカラッと晴れてくれる日(蒸し暑くなくて)があるといいですね。6月、雨、紫陽花。紫陽花はすでに家の近所でも咲いています。今年は早いのかなと思いました。北鎌倉の紫陽花も気になります。見頃の時期は混んでいるので、毎年少し早めに行きます。満開を想像しながら眺めるのですが、同じような考えの人は多くて、早めで、平日でも結構混んでいるのです。

去年の秋に行ったノルマンディでも紫陽花を結構見かけました。すでに時期は過ぎ、色も褪せていましたが、建物や風景には溶け込んでいました。この時は、紫陽花に季節にはどんなにきれいなのでしょうと想像したのでした。

(オーベルジュの中庭の紫陽花)

(イギリス海峡に面した港町ディエップ、海に面したホテルかアパートの庭)

(エトルタのアルセーヌ・ルパンの館)

2017-06-01 | Posted in gallery, 日々のことNo Comments »