2017-11-13

ゴッホ最期の手紙

「ゴッホ最期の手紙」を観に六本木ヒルズへ。この映画は、ゴッホの謎に包まれた最期を動く油絵で構成されているミステリーのような、不思議な作品です。動く油絵?なんだか目が回るのではないかと思いましたが、今まで見たことがない作りで、素晴らしい作品でした。ゴッホの絵は、日本の美術館やフランスの美術館などでも観たことがあるし、アルルにも行ったことがあるのですが、正直言って、すご~く好きな画家というわけでもなかったのですが、今回映画を観て、もう少し深く鑑賞したくなりました。去年、ゴッホとゴーギャン展があったのに、行きそびれました。あー、残念。

家にあるゴッホ関係の本の中に、ゴッホのイラスト付きの手紙(主に弟テオ宛て)をまとめたものがありました。読んでみたいけど、フランス語でした。勉強のために頑張って読んでみようかなんてちらっと思いました。

2017-11-13 | Posted in gallery, 日々のことNo Comments »