2018-01-02

「熊谷守一 生きるよろこび展」へ

新年2日目はお天気もよかったので、東京国立近代美術館へ、「没後40年熊谷守一 生きるよろこび展」に行ってきました。戌年なのに「猫」の絵を観てきました。明るい色彩と図案のような花や虫、鳥などの絵はかなり晩年の作品だということを初めて知りました。明るくユーモラスな作品は新年に観るのにふさわしい作品と思ったのですが、97年の長い人生には、貧困や家族の死など様々なことがあったということ、晩年の作風になるまでかなりいろいろな作風があったということなど知りました。95歳にしてなお「いつまでも生きていたい」と語ったとか。

(美術館のHPより)-> 

この作品、85歳の時の作品だとのこと。数々の作品の素晴らしさとともに、最期まで現役だったということが素晴らしいと感じました。

実は、今日は私の誕生日。お誕生日が嬉しいとかお祝いしてもらいたいとか思うような年齢ではないのですが、あちこちがたがきているものの、大きな病気もせずにまたお誕生日を迎えられたということに感謝して、また1年、元気で暮らしていけるように、頭も身体も鍛えなければと思いました。

 

2018-01-02 | Posted in gallery, 日々のことNo Comments »