2017-07

7月を振り返る

気がついてみれば7月も後1日となってしまいました。6月の最後の日に軽井沢で満開のバラを見て、7月に入ってからはゆり園に行き、先週は久しぶりに昭和記念公園にひまわりを見に行きました。季節の花や木々を気にしているとあっという間に季節が変わってしまうような気がします。

今月はジェームズ(犬)の健康診断があり、いくつか指摘事項があって注意しなくてはいけない点もあるのですが、それほど深刻な問題がなかったことにはほっとしています。今まで通り、ジェームズと過ごせる時間を大切にしたいと思います。先週は久しぶりにお友達数人をお呼びしてJames Cafeを開催しました。みなさん、ジェームズをかわいがって下さるので、とっても嬉しかったようです。

梅雨も明け、学校も夏休みになり、いよいよ真夏。夏はとっても苦手ですが、夏の食べ物を楽しみつつ、静かに秋の訪れを待とうと思います。

2017-07-30 | Posted in gallery, 日々のことNo Comments » 

 

7月のゆり園

7月になってまたゆり園に行きました。6月はすかしゆりが見頃で、ハイブリッド種はまだあまり咲いていませんでしたが、7月になるとハイブリッド種が見頃になっていました。

ハイブリッド種は香りも濃厚なので、「ゆり園」に来たのだと実感。

お花屋さんで売っているゆりはほとんどハイブリッド種だと思うのですが、お花屋さんや自宅に飾って見るゆりと、このように外で咲いているゆりは同じ品種でもだいぶイメージが違うように感じます。ノーブルなイメージより、もっとおおらかというか、自由に楽しそうに咲いている感じ。

6月はかなりシニアな方々が大勢いらしていましたが、7月になってあまりに暑くなったせいか、人影もまばら。ここは車いすも通れるようになっているし、斜面を歩くのは、転ばないように気をつけないといけないのですが、上のほうから見るゆり園も素晴らしいので、歩くのがちょっと大変な方も楽しめるようになっています。犬もOKなんです。何頭かラブちゃん(ラブラドールリトリバー)を見かけました。

今HPを見たら、残念ながら「ゆり園」は今日で終了。今年は6月3日からオープンしていたようです。

 

2017-07-09 | Posted in gallery, 日々のことNo Comments » 

 

今日から7月

毎月同じようなことを書いたり言ったりしていますが、1ヶ月って本当にあっという間に過ぎてしまって、毎月1日は、前月の反省で始ります。もう若くないのだから、とにかく時間は貴重。

7月はまだ梅雨のお天気、合間に真夏の暑さがやってくると思います。体調管理しながら、家にいる日も出かける日もとにかく時間を有効に使うことを考えて過ごそうと思います。

湿度がとても苦手ですが、この時期は、からっとした空気より湿度たっぷりの写真が好きです。

 

2017-07-01 | Posted in gallery, 日々のことNo Comments »