gallery, 日々のこと

「太陽の宮殿 ヴェルサイユの光と影」展

ファッションデザイナーであり、プロの写真家としても有名なカール・ラガーフェルドの写真展、「太陽の宮殿 ヴェルサイユの光と影」展が、シャネル・ネクサスホールにて開催されています。

モノクロのヴェルサイユが、和紙のような質感の用紙とフラットな用紙の2種類にプリントされ、フレームなしの、白い壁にピンで留めただけの作品がとても印象的でした。2008年にヴェルサイユで開催された展示、60点のうち、40点が展示されているそうです。

ヴェルサイユ宮殿へは初めてパリに旅行したときに1度だけ訪れたことがあります。お正月に行ったせいか、訪れる人も少なく、とても静かな時間を過ごすことが出来ました。前後して、マリーアントワネットが処刑の日まで幽閉されていたコンシェルジュリーにも行ったので、なんて波乱に満ちた生涯だったのかと感じたことを思い出しました。今我が家はフランス革命ブームで、いろいろな本を読んでいます。

*****

「太陽の宮殿 ヴェルサイユの光と影」カール・ラガーフェルド写真展

2017年1月18日~2月26日まで

銀座 シャネル・ネクサス・ホール

12時から20時 入場無料・無休


2017-01-24 | Posted in gallery, 日々のことNo Comments » 
Comment





Comment