日々のこと

懐かしいチョーカー

先日部屋の整理をしていたら、きれいな箱が出てきて中を開けてみたら昔作ったアクセサリーがたくさん入っていました。だいぶ処分してしまいましたが、特に気に入っていたものやこういうものは2度と作ることはないだろうというものは残していました。

0822a

0822b

上のチョーカーは小さなビーズを入れてはねじって、根元のビーズにもう一度通して、またねじるという技法だったと思います。

下のチョーカーはワイヤーを2本使ってビーズを入れながら編んでいく技法でした。ワイヤーが太いと編みにくく、細いと引っ張った時に切れてしまったり、ワイヤーの太さの選択と引っ張り加減がポイントだったような。10数年前のものですが、完成した時はとても嬉しくて数本作りました。

アルバム、食器、洋服、本などの古いものを手に取った瞬間、当時の様子が蘇ってきて、楽しい気持ちになったり、恥ずかしい気持ちになったりします。10数年ってあっという間でした。私にとってのこの10数年は楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、辛いこと、嫌なことなどたくさんありましたが、今こうして元気に暮らしていることはとっても幸せなことだと思います。子供の頃と違って、大人になり、歳をとっていくにつれて、楽しいことより、そうでもないことの方が増えてくるように思うのですが、数より質、楽しいことのクォリティをあげればよいのだと思っています。


2015-08-22 | Posted in 日々のことNo Comments » 
Comment





Comment