gallery, 日々のこと

雨の日にひまわり畑へ

夏はどこへ行ったのだろうと思うような日が続いています。朝から雨が降っていたり、曇っていても雨が降ってきたり、気持ちまでどんよりしてしまうので、雨の中、ひまわり畑に行ってみました。先日行ったひまわり畑とは別の畑です。

駅から結構歩くのでタクシーで行こうかと思いましたが、歩いてみました。まだ歩くのかなぁと少々不安になった辺りで、遠くのほうにひまわりが見えたので、ほっとしました。どんよりしたグレイの空の下、黄色が目立ちます。ひまわりは雨にも風にも負けずとっても元気そうでした。

毎年一度ぐらいはひまわり畑に行きますが、イメージする写真は全く撮れず、今年もダメだったと毎年がっかりしています。ひまわりは花そのものより、ひまわり畑に行くと、なんとなく懐かしい気持ちになるというか、ほんの少し夏の終わりのもの悲しさを感じるというか、不思議な気持ちになります。花火を見た後の気持ちと似ているかもしれません。そんなことを考えながら、畑の奥の奥のほうまで入り込んでしまいました。遠くのほうで人の声が聞こえるものの、私のまわりを囲んだひまわりの背の高さに圧倒されて、慌ててひまわり畑の外に出たのでした。


2017-08-19 | Posted in gallery, 日々のことNo Comments » 
Comment





Comment