日々のこと

GW – 河津バガテル公園へ

GW新緑の旅の続きです。以前から公園や庭園の本や雑誌などで河津にある「バガテル公園」を見て、一度行ってみたいと思っていました。三島までは日帰りでたびたび行きますが、ここは日帰りで行くにはちょっと遠くてなかなか行く機会がなかったので、今回念願かなって行くことが出来ました。河津バガテル公園は、パリの「パリ・バガテル公園」の姉妹園としてオープンしたそうです(HPより)。ブローニュの森にあるローズガーデンを忠実に再現したとのこと。次回パリに行ったら、是非訪れてみたいです。

夏には睡蓮が咲くという池。

0508a

園内に入ると、フランス式庭園が展開されています。

0508b

バラの季節には1,2週間早かったので、まだ数厘しか咲いていませんでしたが、それでもグリーンがとても素敵。

0508c

0508f

0508e

現在バガテル公園のHPで満開時のバラの様子がアップされています。この時期に行ってみたいとも思いますが、混雑も相当なことだと思うので、ほぼ貸切状態だった今回の訪問はそれはそれでよかったのかなと思います。園内はリード使用していれば犬もOKなので、Jamesも一緒に散歩しました。このような素晴らしいバラ園で犬もOKというのは珍しいと思います。


2016-05-08 | Posted in 日々のことNo Comments » 
Comment





Comment