2015-10

あきのいろ

旅でも散歩でも秋は木があるところに行きたくなります。近所の街路樹などの葉の色が1日1日と変わっていくので、観察日記が書けそうです。赤、オレンジ、黄色、グリーン、茶色、白、ブルーの色鉛筆が必要です。

1031b

空を見上げていたら、風が吹いて色とりどりの葉が落ちてきました。

1031g

(軽井沢)

2015-10-31 | Posted in 日々のことNo Comments » 

 

秋色の紫陽花、秋のばら

まるで一晩も二晩も赤いワインがたっぷり入ったピッチャーの中に挿されていたかのように、ボルドー色に染まった秋の紫陽花。朝の霧の水分をたっぷり吸ってしっとりと。

そして秋のバラ。秋のバラと春のバラの品種としての違いは園芸通の方にお任せするとして、一番の違いは、背景の色でしょう。様々な木々の色、落ちた葉の色がバラの美しさを優しく引き立てます。

そして、時にはこんな風に花の上に落ち葉が。

秋って、本当に素敵。

2015-10-27 | Posted in 日々のことNo Comments » 

 

霧が晴れて

霧に目が慣れて来ると同時に、霧も晴れて来ました。地面は様々な木々の葉が敷き詰められて、「秋」を実感しました。

1026a

1026b

1026c

霧の彼方に現れた洋館とバラ。とてもミステリアスでロマンチック。物語が出来そうです。そろそろ秋のバラの季節なので、どこかのバラ園にバラを見に行こうかと思ったのですが、前々日に友人と会った時に頭上の木の葉がさわさわ音を立てていて、その音を聞いてから、秋のバラよりも木の葉に惹かれて軽井沢に来てしまいました。この後も美しいバラに出合えました。

2015-10-26 | Posted in 日々のことNo Comments » 

 

霧のレイクガーデン

ふたたび秋の軽井沢に行って来ました。今回は、なんと霧。軽井沢駅に着いてホームに降りたら、何も見えず。駅の外に出ると、微かにオレンジ色、赤、黄色の木々が目に入って来ました。まずはレイクガーデンへ。レイクガーデンは11月3日で年内の開園期間が終わってしまうのです。

1025f

 

1025h

天気予報は午前中曇りで昼から晴れだったのです。お天気は霧ですと聞いていたら行かなかったかもしれませんが、訪れる人もいなくて、聞こえるのは水の音と鳥の声、木々のざわめき、目の前には幻想的な風景が現れて、とても素敵でした。霧は徐々に去って行きました。

2015-10-25 | Posted in 日々のことNo Comments » 

 

マルシェのお礼

とても気持ちの良い秋の一日でした。昨日はマルシェにお越しいただきましてありがとうございました。

私たちのお隣のお店は信州からのリンゴ屋さん。とっても美味しくて買って帰りたいと思いましたが、家にひと箱リンゴがあることを思い出し断念しました。

イベントごとにリボンの種類も増えてきて、リボンスタンドは満員。

ピアスとブレスレット、とってもおしゃれで素敵な方の元へ。ありがとうございました。イヤリングの方用にイヤリングパーツを持って行ったのでその場で交換し、お持ち帰りいただきました。

リボンは何種類か組み合わせても素敵です。

マルシェは4時まででしたが、終わるころには、西日が建物に当たり、秋風が木々を揺らしていました。

2015-10-25 | Posted in 日々のことNo Comments » 

 

マルシェ2日前

「何しているの?」

1022b

「マルシェの準備しているの」

1022a

バタバタと準備しております。もっと早めに着手すればよいのに。いつもギリギリ。でもなんとか間に合うというか、間に合わせております。shop cardも作りました。

1022c

土曜日はお天気も大丈夫そうですので、お散歩がてらお立ち寄りいただけると嬉しいです。秋冬にぴったりの素敵なリボンも是非。

マルシェ詳細

2015-10-22 | Posted in 日々のことNo Comments » 

 

24日(土)のマルシェの詳細

秋晴れの月曜日となりました。日中は半袖でも良いぐらいでとても気持ちの良い一日でした。

1019c

24日(土)のマルシェの時間・場所などの詳細がmarble*さんのBlogに掲載されましたので、こちらにもコピーしておきます。

marble*さんのBlogでのご案内

<10月のマルシェ>

日時:10月24日(土)10時から4時
場所:PATE屋の庭先(世田谷区玉川田園調布2-12-6)

(出店者)
・SHO Farm
・うつわ工房ごま
・柊リボン
・長野フルーツ

地図は近隣のIn my basketさんのものを参考にどうぞ →

(地図のPATE YAと書いてあるところです。HEREと書いてあるところではありませんのでご注意ください。)

今回は、リボン付きのブレスレット数本とピアス数点の販売を予定しております。ピアスは通常このHPでご案内しているものより小ぶりなものとなっております。イヤリングへの変更も可能です。

1019a

どうぞよろしくお願いいたします。

 

2015-10-19 | Posted in 日々のことNo Comments » 

 

雨のガーデン

今日は雨が降っていましたが、買い物に出たついでに少し足を延ばしてガーデンへ。初めて行ったのでどんな様子かわからないかったのですが、シュウメイギクやキバナコスモス、ダリアなどがたくさん咲いていました。雨の日って、意外と光があって、とてもきれいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1016c

平日の午後で雨のせいか、訪れる人はほんのわずかで静かなガーデンでした。雨は降ったり止んだりで、時々風が吹いて雨の滴が飛んできました。

木の葉の色も少しずつ秋へ。

1016e

2015-10-16 | Posted in 日々のことNo Comments » 

 

Season’s Greetings – October 2015

大好きな季節は飛ぶように過ぎていき、10月も中旬となってしまいました。日々のことでお知らせしましたように、10月24日(土)はマルシェでアクセサリーの販売、11月の中旬はグループ展と大きなイベントが二つ迫って来て、少々バタバタしております。写真撮影のほうも、コスモス、秋のバラ、紅葉、黄葉と秋は被写体の宝庫でもあり、1年で一番楽しみな季節です。今年はどんなシーンに巡り会えるか、、、、

皆様は、どのような秋をお過ごしでしょうか? 旅、スポーツ、読書、アート、そして味覚。秋の夜長、週末の夜更かしも楽しみの一つですね。

どうぞ体調にお気を付けいただき、素敵な秋をお過ごしください。

2015-10-15 | Posted in Season's GreetingsNo Comments » 

 

サイクリング

昭和記念公園にコスモスを撮りに行きました。晴れている日は強風、風がない日は曇り、肝心のコスモスは好みの品種ではなくて(昨年、一昨年のコスモスが好きでした)あまり満足のいく写真は撮れませんでした。そのかわり、コスモスの咲いている丘へ自転車を借りて公園内でのサイクリングを楽しむことが出来ました。園内を歩いているのとはまた違って風景、公園の外側から中を見る感じが新鮮。少しずつ木々の色の変化も感じることが出来ました。

1012b

イチョウの木の下を風を感じながら走るのはとっても気持ちが良いものです。イチョウが黄葉した時にも自転車で走りたいと思いました。

1012d

都心よりも早く黄葉するイチョウ並木は上の方が黄色くなり始めていました。

1012c

都内のカフェで友人に会うのも良いけれど、公園でおしゃべりするのも楽しいでしょうね。美味しいコーヒーがあればもっと幸せ。

1012e

2015-10-12 | Posted in 日々のことNo Comments »