2016-03

3月のクレマチスガーデン

都内のソメイヨシノも開花し、すでにお花見をされた方もいらっしゃることでしょう。まだ2分咲き程度でしょうか?

先日クレマチスの丘に行きました。

0328b

2月に行った時は雨でしたが、今回は、柔らかな春の陽射しの中、クロッカスやクリスマスローズが賑やかに咲いていました。

0328a

0328d

このガーデンには私が好きなクリスマスローズが咲いていて、3月に会いに行くのですが、今年は咲いていませんでした。約束したわけではないけれど、毎年春に会っていた人が何も言わずどこかに行ってしまったような淋しい気分を味わいました。

0328c

4月になると、クレマチスも咲き始めるでしょう。4月にまた行けたらいいなぁと思います。

 

2016-03-28 | Posted in 日々のことNo Comments » 

 

桜の開花予想

この数日、天気予報をみていると、必ずと言っていいほど「ところで気になる桜の開花日ですが、、、」という言葉が続きます。桜(ソメイヨシノ)の開花が気になる季節となりました。ソメイヨシノにこだわらなければ、もうすでにいくつかの種類の桜は咲いていますし、ソメイヨシノが終わってしまっても他の桜が咲きますので、桜って意外と長く楽しめるものなのですね。

0319a

今年はどこにお花見に行きましょう?以前友人が、毎年必ず同じところへ1回、初めて行くところへ1回行くと言っていました。それもいい考えだと思いました。私は新宿御苑と昭和記念公園には必ず行きます。それと、Jamesと近所の桜を見に行きます。風に舞い、散った桜をクンクンするので、鼻に花びらがつく姿を見て大笑いします。笑いながら今年もJamesと一緒に桜を見ることが出来てよかったと思うのです。今年も一緒に見ることが出来そうです。

都内の桜の満開の予想は、3月29日のようですが、長く咲いているといいですね。

 

2016-03-19 | Posted in 日々のことNo Comments » 

 

2011.3.11 14:46

今日は冷たい雨の降る寒い一日でした。一日静かに静かに過ごしました。

0311b

 

 

2016-03-11 | Posted in 日々のことNo Comments » 

 

ミモザ

一日中雨の月曜日でした。3月の雨は一雨ごとに本格的な春を迎える準備という気がします。

先週、夕方の時間に原宿の駅からJRに乗ろうと思ったのですが、ふと代々木公園に寄ってみようと思いました。昨年の秋に代々木公園に行った時にとても木々が素敵だったので、この春は桜を見に、秋はイチョウを見に代々木公園に行こうと楽しみにしています。

公園のゲートを入ると、遠くに黄色の何かが見えました。近づいてみるとミモザの木でした。

0307b

そういえば、お花屋さんにはだいぶ前からミモザが並んでいましたし、家のご近所のお宅の庭のミモザも見頃になってきました。この日は昼間は暖かかったのですが、夕方になって少し冷たい風が吹いてきて、黄色い毛糸玉のような花が揺ら揺らと風になびいていました。

0307a

0307c

公園にはよく出かけますが、ミモザの木はあまり見たことがなくて、代々木公園に寄り道してよかったなと思いました。

2016-03-07 | Posted in 日々のことNo Comments » 

 

Happy Birthday, James

Jamesが13歳になりました。ニンゲンの年齢に換算すると68歳だということです。

0305g

横浜のブリーダーさんのところで生まれ、生後2ヶ月でうちの家族になりました。お母さんの匂いのついた小さなぬいぐるみを持ってやってきました。初めて散歩に行った日、初めて旅行に行った日、初めて泳いだ日などついこの間のことのように思えます。

先日プロのアーティストさんがJamesの絵を描いて下さいました。

Blue Jamesと

0305b

Brown James

0305c

Blueのほうは、ボディにJamesと名前が入っています。Brownのほうは、少し黒が混ざった毛の色、耳や胸の毛が少しカールしている点、尻尾の色や垂れ下がり感、毛の柔らかさが表現されています。どちらもとても素敵です。この絵は13歳のお誕生日の記念になりました。

0305d

J君、今年も桜が見れてよかったね。来年も再来年もずっとずっと一緒に桜を見ることが出来ますように。

2016-03-05 | Posted in 日々のことNo Comments » 

 

IZU PHOTO MUSEUMへ

「クレマチスの丘」のIZU PHOTO MUSEUMでは、本橋成一さんの写真展が開催されていました。「炭鉱」や「上野駅」の作品も素晴らしいのですが、チェルノブイリ原発事故の後、すぐ近くで暮らす人々をテーマの作品には、心が震えました。私は本橋さんの撮られた映画をまだ観たことがなくて、是非映画を観たいと思いました。

0302a

(画像はクレマチスの丘のHPより)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016-03-02 | Posted in 日々のことNo Comments »