2016-04

美しさと哀しみ

今年もたくさんの桜を眺めることが出来ました。千鳥ヶ淵、昭和記念公園、自宅付近の他に、初めて狭山公園というところにも行きました。途中の電車の中から見えるいくつかの公園の桜や線路沿いの桜もとてもきれいでした。毎年行く新宿御苑にはソメイヨシノが咲く前に少しだけ行きました。

桜を眺めるとその美しさと同時に哀しみを感じてしまいます。家族や友人などと一緒に桜を眺めている時は別として、一人で眺めた桜や写真を撮りに行った時に見た桜からは「なんてきれいなんでしょう」と思うと同時に「とてももの哀しい」と思ってしまいます。桜の季節(3月、4月)は別れの季節と出会いの季節でもあるし、地下鉄サリン事件や東日本大震災など大きな悲しい出来事があったからかもしれません。

0423a

都心の桜の満開から少し後に満開の時期を迎える昭和記念公園のこの桜の木はとても美しく、晴れた日の昼間よりも、少し曇った日の夕方が特に美しいと思います。静かなお花見の風景が心に残りました。

熊本の地震の余震が一日も早くおさまりますように。

 

 

2016-04-23 | Posted in 日々のことNo Comments » 

 

夢幻

この2,3日連続して桜の夢を見ました。昼間に千鳥ヶ淵や初めて行った公園で桜を眺めたり、電車やバスの中からも思いがけず美しい桜を見たり、家の近所の桜をJamesと眺めたこと、倉橋由美子さんの「夢の通ひ路」を読みながら寝てしまったことの影響でしょうか?

0403a

夢の中では、このような森の中に咲く桜を見ていました。風が吹いていて、近づくと桜の花が揺ら揺らと揺れていました。

0403b

0405b

ワンワン騒ぐ声で起こされてしまい、もう少し夢の中の桜の森を彷徨っていたかったのにと思いました。まだまだ桜は楽しめそうです。

2016-04-05 | Posted in 日々のことNo Comments » 

 

お花見の季節

4月はお花見とともにスタートしました。今日はジェームズと早朝の小金井公園に行く予定で早起きしましたが、生憎の雨で、雨が止んだら近所にお花見に行こうと思っています。私は、30日と1日に千鳥ヶ淵に行きました。平日の昼間でしたが、大変な人出でした。30日の時点ではもう少し先かなと思いましたが、2日後には満開になっていました。お花見は、桜の名所はもちろんのこと、自宅付近、移動中の電車やバスの中からも思いがけず美しい桜並木を眺めることが出来たり、一人でふらふらと歩きながらのお花見、友人や家族と一緒にピクニックを兼ねたお花見など、その時の状況に合わせて楽しめるところが良いですね。

0403a

平日の昼間、おかあさんとお子さん達が楽しそうにお花見をしていました。

2016-04-03 | Posted in 日々のことNo Comments »