2016-05

母の日

昨日は5月の第2週の日曜日、母の日でした。いつも母の日は連休明けの日曜日と思っていたので、油断しておりました。母にはちょっとしたプレゼントを用意していましたが、届けに行くことが出来ず(近いのに!)電話して後日プレゼントは届けると話しました。たぶん、プレゼントより、こまめに電話で話す、会いに行く、一緒に出掛けるということのほうが母にとっては嬉しいのだと思うのですが、薄情な娘です。私には犬はいますが子供がいないので、いつまでたっても「娘」であって、社会的には大人ですが、大人になりきれていない部分があると自覚しています。

母へのプレゼントのおまけとして、カーネーションの代わりにバラの写真をフレームに入れて贈ることにしました。母はバラが好きなので、撮りたてのほやほやの写真を選びました。

0509i

いつも私が撮るバラを見て、「なぜいつも下を向いているの?」と言われたことがあったので、今回は上を向いているバラにしました。そういえば、私、下を向いているのが好きなのかも。私が子供の頃、母は生け花を教えていました。今のようなフラワーアレンジメントがない時代、まさに「華道」と呼ばれるものです。母の活けるお花は素敵でした。私は生け花もフラワーアレンジメントも苦手ですが、被写体として「花」が多いのは母の影響なのかもしれないと思いました。そんなことを思った「母の日」でした。

2016-05-09 | Posted in 日々のことNo Comments » 

 

GW – 朝の下田散策

GW前の伊豆旅行の続きです。今回は2泊3日の旅でした。2日目は朝起きたらすぐにご飯も食べずに下田に向かいました。宿泊していたのは何度か利用したことがある伊豆高原のキッチン付きのコテージです。基本的には自炊なので、旅行に行ってまで食事を作りたくないという人は多いと思いますが、ワンワンうるさいジェームズ連れには気楽で良いのです。コテージから下田まで1時間ぐらいでした。車は紫陽花で有名な下田公園に置きました。すでに紫陽花が一部咲いていました。6月には満開になるのでしょう。

橋の上から下を見ると猫ちゃんが。首輪をしていたので飼い猫さんですね。この辺りで3、4匹見かけました。門のところに紫色のクレマチスが咲いていました。

0509a

家と家の間の空き地は雑然としてはいるもののお花畑のよう。

0509h

古い建物やギャラリーなどが点在していて、のんびり当てもなく歩くのも楽しい街でした。

 

0509d

0509g

0509b

新緑が美しいお寺にも行きました。

0509e

下田はジェームズが生後半年ぐらいの時に初めて旅行した場所です。13年はあっという間でした。

2016-05-09 | Posted in 日々のことNo Comments » 

 

GW – 河津バガテル公園へ

GW新緑の旅の続きです。以前から公園や庭園の本や雑誌などで河津にある「バガテル公園」を見て、一度行ってみたいと思っていました。三島までは日帰りでたびたび行きますが、ここは日帰りで行くにはちょっと遠くてなかなか行く機会がなかったので、今回念願かなって行くことが出来ました。河津バガテル公園は、パリの「パリ・バガテル公園」の姉妹園としてオープンしたそうです(HPより)。ブローニュの森にあるローズガーデンを忠実に再現したとのこと。次回パリに行ったら、是非訪れてみたいです。

夏には睡蓮が咲くという池。

0508a

園内に入ると、フランス式庭園が展開されています。

0508b

バラの季節には1,2週間早かったので、まだ数厘しか咲いていませんでしたが、それでもグリーンがとても素敵。

0508c

0508f

0508e

現在バガテル公園のHPで満開時のバラの様子がアップされています。この時期に行ってみたいとも思いますが、混雑も相当なことだと思うので、ほぼ貸切状態だった今回の訪問はそれはそれでよかったのかなと思います。園内はリード使用していれば犬もOKなので、Jamesも一緒に散歩しました。このような素晴らしいバラ園で犬もOKというのは珍しいと思います。

2016-05-08 | Posted in 日々のことNo Comments » 

 

GW – 新緑の旅

GWも残すところ後1日となってしまいました。GWの始まる前にJamesと伊豆に行って来ました。お天気にも恵まれて、GW前の平日でもあり、道路も行楽地も空いていて、新緑と5月の光を楽しむことが出来ました。Jamesは13年前のGW中に横浜のブリーダーさんのところに引き取りに行ったので、家族記念日旅行になりました。

昨年も行った修善寺の竹林。

0507a

0507c

0507b

竹のスーッと伸びる姿を見ると、清々しい気持ちになります。

 

2016-05-07 | Posted in 日々のことNo Comments »