日々のこと

母の日

昨日は5月の第2週の日曜日、母の日でした。いつも母の日は連休明けの日曜日と思っていたので、油断しておりました。母にはちょっとしたプレゼントを用意していましたが、届けに行くことが出来ず(近いのに!)電話して後日プレゼントは届けると話しました。たぶん、プレゼントより、こまめに電話で話す、会いに行く、一緒に出掛けるということのほうが母にとっては嬉しいのだと思うのですが、薄情な娘です。私には犬はいますが子供がいないので、いつまでたっても「娘」であって、社会的には大人ですが、大人になりきれていない部分があると自覚しています。

母へのプレゼントのおまけとして、カーネーションの代わりにバラの写真をフレームに入れて贈ることにしました。母はバラが好きなので、撮りたてのほやほやの写真を選びました。

0509i

いつも私が撮るバラを見て、「なぜいつも下を向いているの?」と言われたことがあったので、今回は上を向いているバラにしました。そういえば、私、下を向いているのが好きなのかも。私が子供の頃、母は生け花を教えていました。今のようなフラワーアレンジメントがない時代、まさに「華道」と呼ばれるものです。母の活けるお花は素敵でした。私は生け花もフラワーアレンジメントも苦手ですが、被写体として「花」が多いのは母の影響なのかもしれないと思いました。そんなことを思った「母の日」でした。


2016-05-09 | Posted in 日々のことNo Comments » 
Comment





Comment