2016-06

DMの発送について

0630a

写真展「Regard Intense – 日常と花に向けられた16人の視座と視界」はいよいよ来週の金曜日スタートとなりました。今回DMの発送が大幅に遅れまして、昨日と本日ようやく発送致しました。今日か明日には届くかと思いますが、ご希望の方で届かなかったという方は、お手数ですがご連絡下さい。よろしくお願いいたします。今回の展示は会期期間中に土日が2回入りますし、最終日の月曜日は「うみの日」で祭日ですので、お時間作っていただけたら嬉しいです。

上の画像は、今回の写真展のベースとなった、ワークショップの際に撮影したル・ベスベのバラです。ついこの間のようにも感じますが、ずっと以前のことのようにも感じます。

 

 

 

2016-06-30 | Posted in 写真展No Comments » 

 

Regard Intense – 日常と花に向けられた16人の視座と視界(写真展のお知らせ)

昨年の11月にGallery916で開催されていた「Regard Intense」という写真展に行きました。その時のことはこちらにも記述しましたが、実はこの後にワークショップに参加したことは記述していませんでした。このWS「花を撮る、日常を撮る」のテーマは「日常を写す眼」を身につけるということで、講師はキュレーターの太田菜穂子氏でした。2日にわたるWSの内容は実に濃いもので、私は1日目が終わり帰宅して、ヘトヘト、心身ともに疲労困憊で2日目は行けないかもしれないと思ったほどでした。

0621c

前書きが長くなりましたが、このWSに参加した16人で、太田菜穂子氏キュレーションのもとに写真展を開催いたしますことお知らせいたします。もっと早くお知らせすべきところでしたが(私のFacebookではすでにお知らせしております)、私にとってこの展示は大変ハードルの高いもので、本当に私の作品も展示できるのだろうかと自分自身でなかなか確信が持てなかったものですからお知らせが遅くなってしまいました。詳細は下記の通りです。

********

「Regard Intense -日常と花に向けられた16人の視座と視界」

会期:2016年7月8日(金)から~7月18日(月)*18日は祝日です。

開場時間:12時~19時(8日は16時より、18日は16時まで)

会場: AL   〒150-0022 渋谷区恵比寿南3-7-17  (最寄駅は代官山、恵比寿)

キュレーター:太田菜穂子 Naoko OHTA

参加作家:

藤田安代 Yasuyo FUJITA 石下理栄 Rie ISHISHITA  石坂博司 Hiroshi ISHIZAKA

金川信江 Nobue KANEKAWA 丸山杏子 Kyoko MARUYAMA 毛利厚子 Atsuko MOHRI

森田友希 Yuki MORITA  村上由香里 Yukari MURAKAMI  七海麻子 Asako NANAMI

坂本しの Shino SAKAMOTO 佐藤素子 Motoko SATO  関谷恵 Megumi SEKIYA

新家加奈 Kana SHINYA  田中紘子 Hiroko TANAKA 竹谷恵子 Keiko TAKEYA

渡辺実花 Mika WATANABE

 

Facebookページ

https://www.facebook.com/regardintense

facebookのアカウントをお持ちの方は、公式Facebookに「いいね!」をしてくださると、写真展進捗状況、太田菜穂子氏による各作家の紹介などをご覧いただけます。

会期中のイベントにつきましてまた別途こちらでご連絡させていただきます。大勢の皆様にご来場いただきますこと、心よりお待ち申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016-06-22 | Posted in 写真展No Comments » 

 

夏至

今日は夏至、1年のうち昼の時間が一番長い日ですが、あいにくの雨でたぶん日没の時間もはっきりとわからないでしょう。夏至というと昼の時間が長いというより、湿度を感じます。先日ゆり園に行った日は曇で湿度が高い日でした。そのせいもあってか、園内濃厚なゆりの香りが満ちていました。

0621a

 

2016-06-21 | Posted in gallery, 日々のことNo Comments » 

 

明月院ブルーの紫陽花

明月院ではきっと今はもっと鮮やかなブルーの紫陽花がたくさん咲いていることでしょう。

0615_a

0615c

1週間前の紫陽花の画像なので、少々物足りなさもありますが、「満開で混雑」を取るか、「少し早いけれどそれほど人出もなく花菖蒲も見頃」を取るかという選択で、後者を選びました。明月院は紫陽花が竹林を背景に咲いているところがとても美しい風景となっていると思います。

0615a

0615b

 

2016-06-15 | Posted in gallery, 日々のことNo Comments » 

 

明月院の花菖蒲

先日こちらに明月院の花菖蒲のことを書いたら、すぐに見に行きたくなってしまい、早速先週行って来ました。紫陽花は見頃の手前というところでしたが(現在まさに見頃のようです)、花菖蒲は見頃を迎えていて、到着が午後になってしまったので、少々しなっとなっていた花もありましたが、鮮やかなグリーンを背景に紫、藤色、白の花がとてもとても美しく咲いていました。

0613a

0613b

花菖蒲は、丸窓の向こうにあります。

0603c

都内でも花菖蒲の美しい庭園など名所はいくつかあるので、もう一カ所ぐらい行ってみたいなと思っています。

 

2016-06-13 | Posted in gallery, 日々のことNo Comments » 

 

6月になりました。

5月もあっという間に過ぎ、もう6月になってしまいました。毎日気になりつつ、このBlogの更新が滞ってしまいましたが、5月はバラの写真をたくさん撮りましたので、また別の機会にご覧いただきたいと思います。

今月はいよいよ梅雨の季節。じめじめ、湿度が高いのは不快だなと思いつつ、また紫陽花に会えるのは楽しみです。今年は紫陽花の開花も早いようですでに咲いていますね。毎年同じようなところに行くので今年は行ったことのないところにも行ってみたいなと思います。

0602a

上の画像は去年の今頃訪れた北鎌倉、明月院の菖蒲。今年はいつ行くことが出来るでしょうか?

 

2016-06-02 | Posted in 日々のことNo Comments »