2017-10

Halloween

いつからこんなに街にHalloweenグッズが並んだり、Halloweenのコスプレがはやりだしたの全く記憶にないのですが、この時期、かぼちゃのお菓子やパンがお店に並んでいて、ちょっと楽しみな季節でもあります。

先日横浜イングリッシュガーデンに行ったら、今年もHalloweenのディスプレイが素敵でした。

お馴染みのクーパーもオレンジ色。

特設のガーデンにコスモスが咲いていましたが、バラはちらほら。もう少し咲いたらまた出かけてみたいと思いました。

 

2017-10-30 | Posted in gallery, 日々のことNo Comments » 

 

久しぶりの晴れ間

秋はどこに隠れてしまったのでしょう?雨が続くと紅葉する前に葉が落ちてしまうのではないかと心配になってしまいます。今日はようやくよいお天気になりましたが、夕方からまたどんよりしてきてお天気は下り坂。

ご近所のシュウメイギクがとってもきれいに咲いていました。

2017-10-18 | Posted in gallery, 日々のことNo Comments » 

 

「星の巡礼」展へ

前日までの夏のようなお天気から一変して秋の長雨を予感させるような小雨の降る日、音楽家の久保田恵子さんが主宰されている「Silent Music」さんへ。

ギャラリーと呼んだらよいのか、アトリエと呼んだらよいのか、サロンと呼んだらよいのか。久保田さんの演奏される静かな美しい音楽が流れる神秘的な、そしてとても居心地のよい空間です。

アートのお話、フランス語のお話、紅茶のお話など、同じ時間帯にいらっしゃった画家の方々の制作や展示のお話なども伺って、とても楽しいひとときを過ごさせていただきました。

「星の巡礼」展は、10月15日までです。

詳細はこちらへ-> 

 

 

2017-10-14 | Posted in gallery, 日々のことNo Comments » 

 

キバナコスモス

海浜公園の続きです。見晴らしの丘を降りて草原エリアを横切るとキバナコスモスが一面に咲くエリアに出ました。プレジャーガーデンという遊園地のようなエリアには大きな観覧車があって、乗ってみたかったけど、犬OKなのかわからなくて乗りませんでした。お天気がよかったので、乗ってみればよかったかな。

指示しなくても、自主的にお花の前に行くジェームズ君。

2017-10-12 | Posted in gallery, 日々のことNo Comments » 

 

丘の上のコスモス

10月の3連休は夏に戻ったようなお天気でした。連休明けの火曜日に以前から行きたいと思っていたひたち海浜公園に行ってきました。あのネモフィラで有名な「みはらしの丘」は紅色のコキアとコスモスに彩られていました。

ピンクのコスモスって青空に似合うと思ったのですが、白も似合いますね。

でもやっぱりピンクのほうが合うかな。

2017-10-11 | Posted in gallery, 日々のことNo Comments » 

 

DMの発送

写真展のご案内状を本日発送しました。

たいていの場合、DMは自分で作ってプリントするのですが、今回初めて業者さんにお願いしました。レイアウトしたものをweb上にアップロードしてオーダーするのですが、紙質、厚さなどいろいろあって迷ったあげく、エイッとオーダーしてしまいました。出来上がってくるまで、楽しみでもあり、内心ドキドキしていたのですが、思っていた色に出ていて紙質も気に入りました。

今日の1枚は、Givernyで撮った写真です。Givernyもノルマンディーに入るのですが、今回の展示作品には含まれていません。

2017-10-06 | Posted in gallery, 写真展, 日々のことNo Comments » 

 

写真展のお知らせ

朝の空の色、日没時間の変化、少しずつ色づき始めた木々、ようやく秋が感じられるようになりました。夏の終わりに、友人から自宅からそう遠くないカフェをおしえていただきました。早速行ってみたら、ちょうど写真展が開催されていました。珈琲をいただいているうちに、展示のテーマや作品がふと浮かび、ギャラリーと違って展示のスペースも限られていますが、以前から一度カフェでの展示をしたいと思っておりましたのでその場でスペースをお借りしたいことを申し出て、11月中旬より1ヶ月間お借りできることになりました。テーマは、「ノルマンディー 旅の記憶」としました。

期日: 2017年11月17日(金)~ 12月15日(金)12時~20時(最終日は18時まで)

場所: photo book cafe boats(フォトブックカフェ ボーツ)

東京都杉並区上荻2-17-10#102 tel: 03-3393-4157

HP: http://www.photobookcafe-boats.com/

access:    JR中央線、地下鉄丸ノ内線・東西線 荻窪駅西口より徒歩6分

map:       http://www.photobookcafe-boats.com/access

*定休日は毎週火曜日、その他のお休みはHPでご確認ください。わかり次第、こちらでもお知らせいたします。

*カフェでの展示となりますのでワンオーダーをお願いいたします。

来週ぐらいにはご案内状を発送する予定です。秋はご旅行など、いろいろ楽しいプランがおありだと思いますが、私の写真展にもいらしていただけると嬉しいです。お目にかかれればさらに嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

2017-10-05 | Posted in gallery, 写真展, 日々のことNo Comments » 

 

秋は窓から

今日から10月。涼しくて、カラッとしたすがすがしい朝を迎えました。先日台風の影響で強風であった日に、リビングの出窓の網戸が壊れてしまって、張り替えを頼みました。業者さんを紹介してもらい、網戸を取りに来てもらって、張り替えて納品まで1週間ぐらいかかってしまいました。その間、虫が入ってくると嫌なので、空気の入れ換えをするためだけに短時間窓を開ける生活でした。ようやく、秋の風を家の中に入れることが出来ます。

今まで撮った写真を整理しているのですが、窓の写真が結構あるので「窓」というフォルダーを作って画像を保存する作業をしています。そのほとんどは秋の写真でした。撮った場所は違うのに、驚くほど似ている窓の写真がありました。上はちょうど1年前にジベルニーで、下はノルマンディーの小さな村で撮りました。1年後の発見でした。

 

2017-10-01 | Posted in gallery, 日々のことNo Comments »