日々のこと

ガーネット

私は1月生まれなので、誕生石はガーネット(柘榴石)です。ガーネットの色は赤で、ルビーと似ていますが、もっと庶民的で、誕生石がガーネットであることがあまり好きではありませんでした。ところが、彫金をしていた母がとてもいい色のガーネットがあったからと作ってくれたリングの色は、赤というよりも紫に近い色でとても気に入りました。それ以来ガーネットがとても好きになりました。

先日ピアスにちょうど良いサイズと形のガーネットがあったので、ピアスを作りました。0127a

今の季節に良く合います。誕生石に関わらず、1月ってガーネットに合う時期なのかもしれません。

以前のBlogにも載せたことがあると思いますが、母の作ったリングはこの色でした。

0128a

今はあまりゴールドの素材のものを身に着けることがなく、久し振りに手に取ってみましたが、やはりこの色はとても好きです。身内を誉めるのは自画自賛するようであまりお上品なことではありませんが、母の手作業はすごいなと思いました。母が彫金をしている様子を思い出してみても、とても私には出来ないことだと思います。母がもう少し後の時代に生まれていたら、家族のことよりも自分の好きなことを追及するタイプであったなら、健康面でももっとタフな人であったなら、名職人になっていたかもしれません。


2016-01-28 | Posted in 日々のことNo Comments » 
Comment





Comment