日々のこと

今日は成人の日

成人の日が1月15日から1月の第二月曜日に変更になってからお正月明け早々に3連休が出来て嬉しいですね。といっても、そうなったのは2000年以降からということですので、結構前のことでした。

0111a

私は成人式には行きませんでした。住んでいた区の学校に通ったことがなかったので、区主催の式典に行っても知らない人ばかりだったからか、単に面倒くさかったからか。着物を着た写真は前の年の11月頃に写真館で撮影してもらいました。七五三の時期でしたので、私の前後は千歳飴を持った子供たちでした。何十年も前のお話です。

私の姪も今日が成人式。着物はグリーン系だということです。後で見せてもらうのが楽しみです。上の写真のチューリップでいうと、中央の花が今の姪なのでしょうか。つぼみからほんの少し花が開いた頃。これからどんな人生を送るのでしょうか?楽しいことばかりではなく、辛いことや苦しいこと、悲しいこともたくさんあると思いますが、豊かな人生を過ごして欲しいと思います。いろいろなことを見て、いろいろな考え方が出来る人になって欲しいと思います。


2016-01-11 | Posted in 日々のことNo Comments » 
Comment





Comment