日々のこと

叔母と姪

年末に衣類の入れ替えをしていたら、なんと同じような帽子が二つあることに気がつきました。

0105a

二つは必要ないけれど、一つは使いたいと思いました。姪が欲しいと言ってくれたので、姪の元へ。私には二人姪がいます。ついこの間まで赤ちゃんだったのに、もう上の姪は春に大学を卒業して社会人になりますし、下の姪も今年成人式だということです。

お年玉の袋を買い忘れたので、私が撮った写真を和紙にプリントしてポチ袋を作りました。中身より外見重視。

0105b

うちには子供がいないので、姪の成長はとても楽しみでした。甥っ子ちゃんもかわいいと思いますが、姪はおしゃれの話題など身近な話が出来るので、姪で良かったと思います。この帽子も私よりずっと似合っていましたし、私が作ったブレスやピアスも愛用してくれています。

私はこの子たちの伯母ですが、私にはとてもかわいがってもらった叔母が二人います。上の叔母は母と年齢もそう変わらないので、叔母であるけれど母のような面もあったかもしれません。下の叔母は私と12歳しか違わないので、子供の頃から私は叔母の服装や叔母が買ってくる本、雑誌、習っていたことなど、とても影響を受けたと思います。

可愛がってくれた叔母がいて、可愛がる対象の姪もいる。私には姉妹はいませんが、叔母と姪がいて幸せだと感じたお正月でした。


2016-01-05 | Posted in 日々のことNo Comments » 
Comment





Comment