gallery, , 日々のこと

小雨の降る日にGivernyへ – モネの庭

ジヴェルニー(Giverny)に行った日は前日に見た天気予報通り、雨が降っていました。行ったことのある人のお話を聞いたり、雑誌で見たりして、ここには一度行きたいと思っていました。

1029a

クロード・モネは、自分の最高傑作は「庭」だと言っていたそうです。睡蓮の池を中心とした水の庭と様々な色彩の花が植えられた花の庭の2つの庭から成り立っています。小雨の降る睡蓮の庭も風情がありましたが、睡蓮の季節には少々遅かったようです。

1029d

その代り、シュウメイギクがとてもきれいに咲いていました。

1029c

モネの庭はオープンしている間(4月から10月末まで)は様々な花が咲くように整えられており、ダリアなどきれいに咲いていましたが、写真集を見る限り、やはり春がいいのかなと思いました。

下の2枚は、翌日に行ったオランジュリー美術館のモネの睡蓮の部屋。

1029k

1029i

モネの庭を後にして、歩いて15分ぐらいのところにあるレストランに向かいました。途中に小さな教会があり、ここにモネは眠っています。

1030a

1031b

以前、パリのペールラシェーズ墓地に行ったことがありますが、有名な作家、音楽家などのお墓もたくさんありました。43歳から86歳で亡くなるまで、この地に住み、庭を愛したモネは、多くの人がモネの庭を愛し、訪れる様子をここから眺めているのかもしれません。

 

 


2016-10-31 | Posted in gallery, , 日々のことNo Comments » 
Comment





Comment