日々のこと

晩秋から初冬の風景 – 代々木公園

都内の紅葉・黄葉は11月中旬から12月中旬というように、季節がずれてきているので、年末がより一層バタバタするように思います。私はこの数年は紅葉よりも黄葉に惹かれます。たぶんそれは東大本郷キャンパスのイチョウの影響だと思います。ここのイチョウは、古い建物と一体化されて本当に素敵な風景を演出していると思います。今年も行ってみましたが、工事の影響で私の好きな撮影スポットは工事現場として囲われていたり、好きなイチョウの木がだいぶ剪定されてしまっていました。(それでも写真は撮りましたので、後日こちらにも載せたいと思います。)

そこで何かの写真で見た代々木公園のイチョウの林がとても素敵だったので行ってみたのですが、少し遅かったようで、来年のお楽しみとなりました。

1218e

こちらはイチョウ並木ではなく、イチョウの林がとても素敵でした。自転車で来て、イチョウの林の中で読書なんていいですね。木のテーブルや椅子もいくつか置いてあるので、来年は美味しいコーヒーとお菓子を持って来て、是非ここでゆっくり過ごしたいと思いました。

1218d

犬もOKなので、ワンちゃん連れの方も多くて、素敵なカップル(?)。

1218g

イチョウの林の横に大きなモミジの木があり、午後の光がちょうど当たって、とても美しいオレンジ色の世界。こちらのモミジは葉が切れていなくて、完璧な形。

1218f

晩秋から初冬の風景は続きます。


2015-12-18 | Posted in 日々のことNo Comments » 
Comment





Comment