gallery, 日々のこと

読書の時間

クリスマスから年末へ、そしてお正月と、非日常の状態から普通の生活に戻りつつあります。この時期は食料品など日常の買い物に行っても、今まで普通に売られていたものが売っていなくて、少し不便を感じる時期なのです。

0106a

今年のプランを考える前に、ふと、今年は「読書の時間」をきちんと持とうと思いました。趣味を聞かれたり何かに書かなくてはいけないとき、「読書」と書いてきましたが、その割に家できちんと椅子に座って読んでいるかといったらそうではなくて、なんとなく片手間に読んでいることが多いのです。電車の中、病院での待ち時間、誰かを待っている時間など。今年は家にいる日は、30分でも1時間でもきちんと座ってじっくり読書をしようと思いました。

今読んでいるのは、「怪帝ナポレオン三世(鹿島茂著)」。まだ4,50ページしか読んでいませんが、面白そうです。鹿島先生の本は家に何冊かあって、どれもお勧めです(まだ読んでいないものも結構あります)。なんと同じ作品で単行本と文庫本があったりと、なんでこういうことが起こるのでしょう、、、

0106h

J君、読書の時間はじゃましないでね。

0106g

*上の写真で、テーブルの上のCDは最近よく聴いている「UTAU – 大貫妙子&坂本龍一」です。とっても素敵です。


2017-01-06 | Posted in gallery, 日々のことNo Comments » 
Comment





Comment