日々のこと

雅(みやび)

たびたび訪れるクレマチスの丘、初夏から夏にかけては次々といろいろな種類のクレマチスを見ることが出来ますが、紫色のクレマチスと緑の葉の組み合わせは本当にベストな色の組み合わせだといつも感じます。

0812d

奈良・平安時代は、紫色は高貴な方が着る色で一般人は着ることが禁じられていたそうです。高校の頃の古典の時間に聞いて以来、紫を見るたびにこのことが思い出されて、洋服を選ぶときも妙に意識してしまいます。20代の頃、とても美しい紫色のサンローランのブラウスを持っていました。あのブラウス、どこに行ってしまったのかしら?思い出だけが残っています。

美しいアメジストの紫色に心惹かれて、ブレスレットを作りました。雅と名付けました。


2015-08-12 | Posted in 日々のことNo Comments » 
Comment





Comment