gallery, , 日々のこと

Étretat(エトルタ)とDieppe(ディエップ)

ル・アーブル滞在中に、エトルタとディエップに日帰りで行きました。エトルタは、ブーダン、クールベ、モネが描いた「風雨にさらされて自然にできたアーチ型の断崖」で有名な地です。また、この不思議が形の断崖の近くには、針岩があり、これはモーリス・ルブランの小説「奇巌城(L’Aiguille creuse)」の舞台となっています。

1014e

モネの絵とここからの風景だと示すボード。

1017f

断崖の上に登ることもできます。途中休憩してしまった私。5キロ減量しなくてはと思いました。

1014f

断崖の上からの風景。山でも丘でも城でもタワーでも登るのは大変だけど、上からの風景は素晴らしいですね。

1014j

崖の上の教会。教会の裏には駐車場がありました。車でも上がって来れたのでした。

1017e

エトルタは小さな街で、駐車場も少ないので、街に近づいたらどこか空いている駐車場に入れて歩いたほうが良いということでした。到着したときよりどんどんお天気が良くなり、観光客、海で遊ぶ人が増えてきてビーチも結構にぎわっていました。

エトルタはモーリス・ルブランが住んでいた邸宅があり(ルブランはルーアンの生まれ)、「モーリス・ルブラン博物館(ルパンの隠れ家)」として公開されています。

1014k

私は小学生の頃から推理小説が大好きだったので、もちろんルパンシリーズもほとんど読みましたが、すっかり忘れています。当時読んだのは子供向けの本なので、また読んでみようかなと思っています。

1017b

博物館の中は撮影禁止でした。オーディオガイド(英語かフランス語)はルパンを演じたフランスの俳優さん。なかなか面白いツァーでした。庭にはバラが咲いていて、とても素敵でした。さすがエレガントなルパンの隠れ家。

1017c

エトルタでランチ(ムール貝が美味しかった!)をして、ディエップに向かいました。ディエップは海沿いの観光地で、ここのホテルで主人の友人の息子さんがインターンとして勤務しているので会いに行きました。

1014i

彼に案内されて(途中フランス語レッスンを受けながら)、海辺へ。国際凧揚げ大会が開催されていました。

1014h

エトルタからディエップは結構時間がかかってしまい、なんとルーターやiPhoneのバッテリーがかなり危険な状況になり、途中カフェで充電させてもらいました。エトルタを出る頃には日没の時間になり、まさに印象派の海、空の風景となりました。それはとても美しかったのですが、途中高速が渋滞となったり、ディエップに泊まればよかったと思ったほどでした。

ル・アーブルに泊まるより、エトルタに泊まって、朝や夕暮れの海を眺めるのもよかったなとちょっと後悔しました。


2016-10-17 | Posted in gallery, , 日々のことNo Comments » 
Comment





Comment