2017-05

ガーデナーズハウス

クレマチスガーデン内、ホワイトガーデンという数々の白い花だけを集めたガーデンの奥に、ガーデナーズハウスがあります。

この中から見えるガーデンの風景もとっても素敵です。

5月の光って、グリーンをとても美しく見せてくれます。あるいは、5月の光を美しく見せるのはグリーンなのかもしれません。

 

2017-05-24 | Posted in gallery, 日々のことNo Comments » 

 

初夏のクレマチスの丘

クレマチスの丘なので、春から秋へ、次々とクレマチスの花が咲き、そろそろバラも見頃を迎えますが、私がここに来たくなるのは、ところどころに置いてある椅子に座って、手入れの行き届いたガーデンを眺めながら、風を感じる時間が好きだからです。

それよりも椅子を眺める方が好きかもしれません。

椅子同士がひそひそ会話しているような気がしてなりません。

東山魁夷さんの「コンコルド広場の椅子」という本を見て(読んで)以来、公園や庭園の椅子を見る度にふと思ってしまいます。

2017-05-23 | Posted in gallery, 日々のことNo Comments » 

 

The May Sun / テリ・ワイフェンバック

5月のある日、IZU PHOTO MUSEUM(三島・クレマチスの丘内)で開催中のアメリカの写真家テリ・ワイフェンバックの「The May Sun」という写真展に行きました。

この写真展は、この写真家がIZU PHOTO MUSEUMに長期滞在し制作した作品展で、タイトルとなっているThe May Sunはアメリカの詩人ウォレス・スティーヴンスの詩に由来しているとこのこと。

***** (以下IZU PHOTO MUSEUMのHPより抜粋)

彼の詩では、闇に包まれた世界に暖かい陽射しが射し込むことが、人の悲しみの記憶に光が射し、新たな輝きをもたらすことの比喩として表現されています。ワイフェンバックは、風や光の動きにともない常に変化し続ける自然風景のなかに、スティーヴンスの詩と通じるような光景を見出します。

*****

HPに紹介されていた作品の画像と上記の文章を読んで、是非作品を拝見したいと思いました。クレマチスの丘へは何度も行き、写真も撮っているので、そういう意味では馴染みの場所を写真家が撮った作品を観ることは、とても興味深いことでしたし、大変大変勉強になりました。

この展示は、8月29日(火)まで開催されています。詳細-> 

 

 

2017-05-19 | Posted in gallery, 日々のことNo Comments » 

 

「19世紀パリ時間旅行」展へ

GW中に練馬美術館で開催されている「19世紀パリ時間旅行」展に行ってきました。

この展示は、フランス文学者鹿島茂先生の著作「失われたパリの復元」をベースに、19世紀パリの全体像に迫るというとても興味深いものでした。私たちが現在訪れるパリは、皇帝ナポレオン3世の在位期に行われた「パリ大改造」によって整備された都市であり、大都市としての基本部分は残されながらも、パリの景観は様変わりしたそうです。

ユゴーやバルザックの小説に出てくるパリとは大改革前のパリなので、この本やこの展示を見ると、とてもよく理解出来ます。鹿島先生の著作、「ナポレオン フーシェ タレーラン情念戦争1789-1815」と「快帝ナポレオン三世 第二帝政全史」もとても面白かったです。

この展示は、2017年6月4日(日)まで

10:00-18:00 (入館は17:30まで、月曜日は休館)

練馬美術館は、西武池袋線(東京メトロ有楽町線・副都心線直通)の中村橋駅(池袋駅より16分ぐらい)下車徒歩3分

都心の美術館ではありませんが、駅から近いのは便利。

 

 

 

2017-05-10 | Posted in gallery, 日々のことNo Comments » 

 

家族記念日

今日はこどもの日。14年前に横浜のブリーダーさんのお宅にジェームズを迎えに行った日です。

14年って本当にあっという間だったのですが、昨晩こどもの頃からの写真を眺めていたら、私を取り巻く環境もだいぶ変わったのだなと感じました。あの時〇〇をしていなかったら、あの時〇〇をしていたら、と考えることは意味のないことであると思いつつ、ジェームズを迎えていなかったら、明らかに私の今のライフスタイルは別のものとなっていたことでしょう。自由気ままに旅に出ることは難しいし、体調に一喜一憂したり、いろいろと大変なことはありますが、その何倍もの幸せを与えてくれていると思います。いつまでも一緒にというわけにはいかないけれど、ジェームズとの日々を大切にしたいと思います。

2017-05-05 | Posted in gallery, 日々のことNo Comments » 

 

新緑の5月、鎌倉へ

今日から5月。半袖で何か羽織る物を1枚、そんな服装がちょうど良い季節となりました。5月の風に誘われて出かけるのも良いし、家中の窓を開けて、風を通す、そんな過ごし方も良い季節です。

今日の天気予報は晴れ、午後に雷雨ということでしたが、電車で北鎌倉に行ってきました。まずは円覚寺へ。

円覚寺へは何度か行っていますが、今回初めて仏殿に入りました。

外国人観光客の多さに驚きました。

 

 

2017-05-01 | Posted in gallery, 日々のことNo Comments »