2017-08

再びひまわり畑へ

再びひまわり畑に行きました。着いたときは曇っていて空がグレイでした。グレイの空に黄色のひまわり、グレイと黄色は色彩的にとても美しいと思いました。しばらくすると、急に陽射しが戻ったり天気雨が降ったりして、ひまわり畑の中に涼しい風が流れました。空を見上げると、真っ青な空が現れ、白い雲が風に流れて、美しい模様を作り出し、空が高く感じられました。

時々畑の中を通り過ぎる風は涼しいのですが、陽射しが強くて、じりじりと日に焼け、汗びっしょりになりました。空には秋の気配が感じられ、今年のひまわり畑巡りが終わりました。

2017-08-26 | Posted in gallery, 日々のことNo Comments » 

 

夏の空とひまわり

今年は秋が早いかしらと期待しつつ雨の8月を過ごしていましたが、やはり簡単に秋を迎えるられるわけではなく、夏が戻ってきました。そしてようやく夏らしい空に向かって咲くひまわりを見ることが出来ました。

ひまわりのこういう写真を撮りたかったわけでもないのですが、一度ぐらい夏の空とひまわりを撮っておきたくてようやく実現。このひまわり畑もお友達におしえてもらいました。今年は自宅から割と簡単に行ける範囲でひまわり畑3カ所に行くことが出来ました。

ひまわりには申し訳ないけれど、私にとってひまわりの花は、バラやコスモス、紫陽花などと違って、微妙な色や形、雰囲気を感じられるわけではないのですが、ひまわり畑には行ってみたくなります。夏のイメージを強く感じられるからかもしれません。

2017-08-24 | Posted in gallery, 日々のことNo Comments » 

 

夏の光の記憶

このまま夏が終わってしまうとは思えないけれど、8月になって強烈な夏の光を見た記憶がありません。かといって、冷夏というわけでもなく、曇っているからと油断して出かけると少し歩いただけで汗びっしょりになってとても不快な思いをすることに。「真っ青な空に入道雲、黄色いひまわり」という夏の風景を今年は見ることが出来るのでしょうか?

7月は確かに夏の光があったのです。

 

2017-08-21 | Posted in gallery, 日々のことNo Comments » 

 

雨の日にひまわり畑へ

夏はどこへ行ったのだろうと思うような日が続いています。朝から雨が降っていたり、曇っていても雨が降ってきたり、気持ちまでどんよりしてしまうので、雨の中、ひまわり畑に行ってみました。先日行ったひまわり畑とは別の畑です。

駅から結構歩くのでタクシーで行こうかと思いましたが、歩いてみました。まだ歩くのかなぁと少々不安になった辺りで、遠くのほうにひまわりが見えたので、ほっとしました。どんよりしたグレイの空の下、黄色が目立ちます。ひまわりは雨にも風にも負けずとっても元気そうでした。

毎年一度ぐらいはひまわり畑に行きますが、イメージする写真は全く撮れず、今年もダメだったと毎年がっかりしています。ひまわりは花そのものより、ひまわり畑に行くと、なんとなく懐かしい気持ちになるというか、ほんの少し夏の終わりのもの悲しさを感じるというか、不思議な気持ちになります。花火を見た後の気持ちと似ているかもしれません。そんなことを考えながら、畑の奥の奥のほうまで入り込んでしまいました。遠くのほうで人の声が聞こえるものの、私のまわりを囲んだひまわりの背の高さに圧倒されて、慌ててひまわり畑の外に出たのでした。

2017-08-19 | Posted in gallery, 日々のことNo Comments » 

 

金色の空

夕方、窓の外をふと見たとき虹が見えました。

上の階から見たらもっとよく見えるかしらと思って外に玄関を出て、お隣の方と数分立ち話をして、階段を上る途中で西の空を見ると、西の空が金色に染まっていました。

 

2017-08-08 | Posted in gallery, 日々のことNo Comments » 

 

ガレット修行中

先日、フランス語学校の親睦会でシードルを出していただいたら、とても美味しかったのでオーダーしてみました。このシードルは日本で生産されていて、生徒さんのお一人がオーナーをされています。シードルに合う料理はガレットと主人に言われ、ガレットの本、クレープパン、生地をのばすためのトンボを買い、現在修行中です。

今日はお友達が遊びに来てくれましたが、修行中の身でありながら、図々しくもランチはガレットにしてしまいました。

具はカマンベールチーズと生ハム、参考にしたのは、こちらのガレット。

「カスタムクレープ&ガレット」柳瀬久美子著(朝日新聞出版)

写真もとてもきれいです。レシピもわかりやすいし、クレープも焼いてみようかなという気になりました。

2017-08-03 | Posted in gallery, 日々のことNo Comments » 

 

ひまわり畑

今日から8月。昨日は私の大好きなフランスの女優ジャンヌ・モローが亡くなったというニュースがあり、夏の終わりの淋しさのような気分を味わいました。ここでジャンヌ・モローについて語り出すとキリがないので、いつかどなたかフランス映画が好きな方とゆっくり語り合いたいです。ひまわりの季節になると思い出すのが、映画の「ひまわり」。ひまわり畑に行くと、自然とあの音楽が頭の中に流れてきます。この1,2週間、インスタグラムなどでも日本国内の素敵なひまわり畑の画像が流れてきて、いつか行ってみたいなと思いますが、建築物などと違って、木々や花は季節、その年の開花状況などがあるので、どなたかが撮影した画像を見て満足。

私が行ける範囲のひまわり畑は昭和記念公園なのですが、今年は別なところにも行ってみたいと思い、最寄り駅から都心と反対側の電車に乗って、バスに乗って、行ってきました。住宅地の中のひまわり畑へ。

近くに大きな団地があり、住宅地とは思えぬほど広いひまわり畑に、いろいろな種類のひまわりが咲いていました。大きなひまわりもあれば、小ぶりのものもあり、花びらもひらひらしているものもありました。時々お花屋さんで見かけるこんな色のひまわりもありました。

来週か再来週はまた別のひまわり畑に行ってみようと思います。

2017-08-01 | Posted in gallery, 日々のことNo Comments »