日々のこと

ウィンター チューリップ

寒さのことを考えなければ「冬」という言葉の響きが好きです。「冬の公園」「冬の海」「冬の空」「冬の朝」「冬の夕暮れ」。どれもキーンとした冷たい空気感から「冬の世界」「冬の物語」と想像の世界へつながっていきます。冬は室内で静かに過ごすことが多いせいか、いろいろなことを考えたり、想像したりする楽しみがある季節だと思います。冬という単語に反応しがちのせいか、何年か前にウィンター チューリップの存在を知り、冬に咲いているチューリップの写真を見ました。どこか外国の話なのかと思っていましたら、なんと江の島のチューリップでした。いつか見に行ってみたいなと思っていて、ようやく実現しました。

0109a

0109b

江の島のサムエル・コッキング苑のウィンターチューリップは今見頃を迎えています。赤、ピンク、黄色、白、オレンジのチューリップが一足も二足も早い春の訪れを感じさせてくれました。

ライトアップは17:00から。(私はライトアップの前に帰りました。)


2016-01-09 | Posted in 日々のことNo Comments » 
Comment





Comment