gallery, 日々のこと

万年筆

0804a

引き出しの中を整理していたら、束になって万年筆が数本出てきました。ボールペンでちょっとしたメモぐらいしか文字を書かなくなり、万年筆の存在すら忘れていました。買っておいたインクも一緒にあったので、入れてみたらなかなかインクが出てこなくて、ペン先を水道の水で濡らしたら、インクが出てきました。紙にJamesと筆記体で書いてみたら、とても書き心地が良くて、ボールペンより流れるように書けました。英文の筆記体には万年筆が合うのだと思いました。

中学や高校の入学祝に万年筆をいただいたような記憶が蘇えってきました。鉛筆、ボールペン、サインペンより、万年筆は大人のイメージがあって、とても嬉しかったこと、日本語より英語を書きたかったことなど、つい昨日のことのように。私の父もよく万年筆を使っていました。父が書く英文の筆記体は本当に美しくて、あのように書けたらいいなと思っていました。

字を書くことが減ったせいか、漢字は読めるけど書けない、字もどんどん汚くなっていくからよけい書こうとしなくなる。万年筆が出てきたことを機会に、少しは字を書くようにしましょうか。


2016-08-06 | Posted in gallery, 日々のことNo Comments » 
Comment





Comment