2016-02

雨のガーデン

今年は閏年なので2月は29日まで。2月の最終日はクレマチスの丘に行きました。2,3日前の天気予報では晴れでしたが、急激にお天気が変わって、今朝天気予報を見たら雨になっていましたが、予定していたので雨天決行。ガーデンに着いたときはまだ降っていませんでしたが、しばらくしてザーッと降りだし、びしょびしょになってしまいました。

0229a

木々はまだ冬の色ですが、地面を見ると、春の気配。

0229b

0229c

 

2016-02-29 | Posted in 日々のことNo Comments » 

 

落花の美

なぜか咲いている姿よりも散った姿に心惹かれます。

0224e

(小石川植物園)

0224c

(小石川植物園)

0224d

(自宅付近)

2016-02-24 | Posted in 日々のことNo Comments » 

 

懐かしい街へ

昨日は歯医者さんに行く日でした。歯医者さんは近所にもたくさんあるのですが、以前は勤めていた会社の近くの歯医者さんで治療をしていたので、今回も同じところに行くことにしました。以前勤めていた会社は赤坂のアークヒルズにあったのですが、今は移転してしまったので、アークヒルズに行っても誰も知っている人はいないので、ちょっとつまらないような気もします。

0223a

懐かしいAux Bacchanales。紀尾井町のお店のほうが素敵ですが、私にとってはこちらのほうが馴染があります。出勤前にパンを買ったり、ランチに来たり、デスクランチ用のパンを買ったり、手土産用のお菓子を買ったりなど、ほぼ毎日行っていたと思います。会社の人の送別会などもよくここで行われました。オフィス内でのちょっとしたパーティのケータリングなども。

そして、私にとってとても思い出深いガーデン。ここでは四季折々の花を撮りました。もうクリスマスローズが咲いていました。

0223b

アークヒルズ周辺は桜の名所にもなっていて、ある朝通勤時に地下鉄の駅から地上に出ると、桜が満開になっていて、とてもとても美しかったこと、帰りには夜桜が素敵だったことなど思い出しました。

次回の歯医者さんは3月の中旬。まだ桜には少し早いでしょうか?

2016-02-23 | Posted in 日々のことNo Comments » 

 

雨の土曜日と風の日曜日

今年はお天気がめまぐるしく変わるように思います。コートすら必要ないような暖かい日もあれば、真冬に戻る日もあり、インフルエンザも大変流行っているようで、予防接種をし忘れた私はドキドキしながら過ごしています。

この週末、土曜日は冷たい雨が降り続いていました。私が住んでいるマンションには小さな中庭があり、クリスマスローズも咲き始めています。せっかく咲き始めたのに雨でびっしょり濡れてしまった花が多い中、この花は木の下で雨宿りしているかのように濡れずに咲いていました。

0222b

中庭を通る度に開花の様子をチェックしているので、観察日記が書けそうです。

一夜明けて日曜日は快晴でしたが、風が強い一日でした。風の中Jamesと散歩に行ったら、もう河津桜が咲いていました。河津桜の名所、一度行ってみたいと思いつつ、たぶん今年も無理でしょう。TVのニュースや、お出かけされた方のFacebookの画像などで楽しむことにしましょう。

0222c

桜の木の下でクンクン中のJames君。桜の匂いがするのかな?

0222a

2016-02-22 | Posted in 日々のことNo Comments » 

 

懐かしい風景

この週末は2月とは思えない暖かさ(暑いぐらい)で、「異常気象」という言葉を聞くとドキドキしてしまう私には歓迎される気候ではありませんでしたが、昨日は友人と会って楽しいおしゃべりをして、夕方家に向かう途中でふと実家に寄って帰ろうと思いました。

つい先ほどまで会っていた友人は、幼稚園と小学校の6年間同じクラスであったものの、その後ほとんど会うことはなく、15年ぐらい前から開催されるようになった小学校の同窓会で再会し、その後何回かの同窓会やその2次会、私の写真展に来てくれたりで、会う機会があったのですが、二人でゆっくり会ったのは昨日が初めてでした。空白の期間は全く問題にならず、お互いの近況、同級生のこと、母のことなどを話しつつ、そう長い時間ではありませんでしたがとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

同級生って面白いなと思ったのは、当たり前のことですが年齢が同じということ。学校を卒業してから全く別の社会で生きてきていても、同じ時代を生きてきているということ。その時その時で流行った音楽、映画、小説、言葉、実際に見聞きしてきた社会の出来事などが同じということはとても新鮮なことでした。

0214a

そんなことを思いつつ歩いていたら、住宅地の上に広がる夕方の空が見えて、とても懐かしい気持ちになりました。私が生まれ育った土地は都内23区内のはずれのほうで、海も山も川も湖も工場なども何もない普通の住宅地であるので、「懐かしい風景」というものが特にないような場所です。でも、昨日この風景を見て、これが私にとっての懐かしい風景なのだと思いました。学校が終わると、校庭で遊んだり、友達の家に行ったり、近くの空き地(当時は結構空き地がありましたが、今はすべて住宅地になっています)で遊んだり。そして日が暮れはじめると、「また明日ね」と手を振りつつ各自家に向かう。そんな風景が浮かんできました。当時はピアノなどのお稽古ごとはありましたが、塾も一般的ではなかったのです。

実家の庭には赤紫色のクリスマスローズが咲いていました。

0215b

2016-02-15 | Posted in 日々のことNo Comments » 

 

余韻

楽しかった昨日のことを振り返り、反省点など考え、今日は家の仕事などを片付けつつ静かに過ごしました。ピアスなど購入して下さった方がinstagram, facebookに写真を載せて下さって、気に入って下さったのだととても嬉しくなりました。昨日のイベントの様子の写真も拝見し、しばし余韻に浸っています。

グレイの空のイメージのピアスは、instagramに載せたらすぐにご予約いただき昨日ご購入いただいたのですが、同じものを希望された方がいらして、なんとかもう一つ作ることが出来ました。このピアスは私もとても気に入っているもので、グレイのサファイヤとピンクのクオーツがとても美しい色なのです。

0208a

シルバーの金具をチタンに変更、パーツの一部を変更、ピアスをイヤリングに変更などのリクエスト、本日ほぼ完了しました。

0208b

 

2016-02-08 | Posted in 日々のことNo Comments » 

 

楽しい時間

午前中は冷たい風が吹いていたもののとても良いお天気の日曜日でした。

0207a

「リボンとビーズと焼き菓子の時間」に多数の方がいらして下さり、とても楽しい幸せな時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。ご参加の方々より、Facebook、メールなどでとても楽しかったという感想をいただきました。ワークショップでも、時間内にみなさん、個性あふれるブローチを完成なさって、早速身に着けていらっしゃる姿を拝見して、嬉しくなりました。

ありがとうございました。

 

2016-02-07 | Posted in 日々のことNo Comments » 

 

Grayの空

イベントを明日に控えた土曜日の朝。

0206c

グレイの空にほんのり朝焼けのピンクがとても美しい朝でした。こんな色のサファイヤがあったことを思い出し、ピアスを作りました。

0206b

0206a

明日お越し下さる方、どうぞお気をつけていらして下さい。新色のリボン、焼き菓子、春のイメージのアクセサリーと共にお待ちしています。新色のリボンも手に取ってみるのが楽しみですが、焼き菓子もとても楽しみで、主催者側としては遠慮しなくてはいけないのか、特権乱用して先にキープしてしまえばという悪魔の囁きが聞こえます。

2016-02-06 | Posted in 日々のことNo Comments » 

 

立春

昨日散歩に行ったらご近所のお宅の河津桜が咲き始めていました。今日は立春。まだまだ寒い日が続きますが、立春の日を迎えるとなんとなく春をイメージすることが出来て、少しだけウキウキします。

0204a

気になる写真展もいくつもあるし、撮影にも行きたい気分がフツフツと沸いていますが、いよいよ今度の日曜日はイベント。いらして下さる方に、ご購入の有無は別として、いろいろなアクセサリーを見ていただきたいと思い、ネックレスも制作しました。一昨日の夜から着手し、春らしい色合いの軽やかな雰囲気のネックレスを5本制作しました。

0204c

 

2016-02-04 | Posted in 日々のことNo Comments » 

 

今日から2月

0201a

2月になりました。2016年も1ヶ月が終わってしまったと思うと、今年もあっという間に終わりそうなどと少々悲観的な気持ちになってしまいますが、楽しいことで忙しい毎日でありたいと思います。いよいよ次の日曜日はイベントの日です。今日は在宅日でしたので、ほぼ1日中机に向かってコツコツと制作していました。

つい熱中すると水分の補給を忘れるので、フルーツティを準備して時々飲むようにしています。フルーツティは最近とても気に入っていて、いくつかの種類をストックしています。風邪の予防のためにも水分はたくさん補給するといいそうです。

0201b

 

 

 

 

 

2016-02-01 | Posted in 日々のことNo Comments »