gallery, 写真展, 日々のこと

お礼 – 「ノルマンディー 旅の記憶」展

一ヶ月間にわたる「ノルマンディー 旅の記憶」展は本日をもちまして終了いたしました。期間中、多数の方にご来場いただきましてありがとうございました。お目にかかれなかった方には大変失礼いたしました。また何かの機会にお目にかかってお話出来ればと思っております。

何人かの方より、「ノルマンディーに行きたくなりました」、「ノルマンディーを旅している気分になりました」というメッセージをいただき、大変嬉しく思っております。

1年少し前にノルマンディーを旅して、今回思いがけず展示をすることになり、画像を選び作品作りをする過程で私自身ももう一度旅をしている気分を味わうことが出来ました。いろいろな意味でこの旅は特別な旅でしたので、このような形で記憶をまとめることが出来て個人的に大変有意義なことでした。いつかまたノルマンディーを旅したいと思います。

*****
ノルマンディーの写真を1枚1枚眺めながら旅の記憶をたどる。旅の記憶とともにずっとずっと昔に読んだ本、見た絵や映画、聞いた音楽などが蘇ってくる。同時にそれらについて語り合った人たちのことも。

旅の記憶はやがて薄らいでゆき、いくつかの記憶は失われるかもしれない。そして思い出となって多少美化され残るかもしれない。どういう形であれ、この瞬間、この地で見た風景、感じた匂い、聞こえた音、それらは紛れもなく、ここに存在したのだ。
*****

ありがとうございました。


2017-12-15 | Posted in gallery, 写真展, 日々のことNo Comments » 
Comment





Comment