2016-09

Deauville(ドーヴィル)へ

ノルマンディ滞在中は車を借りることにしていたので、オンフルール付近のレンタカー屋さんを検索すると、ドーヴィルにあることがわかりました。オンフルールのホテルから連絡してもらい、車を借りにドーヴィルへ行きました。

ドーヴィルはいつか行きたい場所のひとつでした。それは、クロード・ルルーシュの映画「男と女」の舞台であったからです。オンフルールに着いてからあまり良いお天気ではなかったのですが、ドーヴィルに行った日は朝から快晴。タクシーでレンタカー屋さんに向かう際に見た街並みはオンフルールとはだいぶ雰囲気が違っていました。洗練された新しい街でした。

0928a

0928b

映画での季節は冬だったので、ずいぶん雰囲気が違います。まさにリゾート地。映画ではおじいさんと犬が出てきたけれど、、、かっこいいシェパード登場。

0928e

そしてこちらのホテルがロケで使われたホテル(ノルマンディー・バリエール- Normandy Barriere)です。映画のようにモノクロで(映画はモノクロのシーンとカラーのシーンがあります)。

0928f2

ホテル内は重厚な雰囲気でしたが、この夏の強烈な光よりも、映画と同じ季節に来たらもっと素敵だったかもしれません。映画の中のアヌーク・エーメのムートンのコート、さりげなく持ったシャネルのバッグ、素敵でした。アヌーク・エーメが出ている他の映画も何本か観たことがありますが、やはり、この映画のアンヌ役が一番素敵だったと思います。

念願のドーヴィルに行けたのはとても嬉しかったのですが、ドーヴィルはリゾート地であるせいか、何も観るものがなくて、私のような単なるツーリストには退屈してしまう場所かもしれません。そこがいいのでしょうね。

 

 

2016-09-28 | Posted in gallery, , 日々のことNo Comments » 

 

霧雨の中、旧市街を歩く(オンフルール)

オンフルールに到着した日は月曜日でした。ガイドブックによると美術館は火曜日が休館日となっていたので、ランチの後(ランチのことはまた別途)、美術館に行くことにしました。オンフルールは小さな街なので、観光スポットは歩いて回れます。お天気は曇り空から霧雨へ。大雨は困るけれど、国内旅行であれ、海外旅行であれ、雨が気にならないのはなぜでしょう。もちろん大雨は困りますが。たぶん、雨によって、木々や街の建物などがより一層鮮やかな色に見え、周囲の音もとても静かになるからでしょう。霧雨ぐらいはどうってことありませんが、念のためお土産物屋さんで折りたたみ傘を買いました。これは旅の間結構使用する機会がありました。旧市街の街並み、石畳、雨が似合います。

0926e

0926b

まずは、ブーダン美術館へ。

0926a

モネはブーダンに屋外で絵を描くことを勧められたそうです。ブーダンはオンフルールで生まれ、ルアーブルに移り住んだそうです。この美術館はちょっと照明が暗いような気がしました。そして撮影禁止。私はここで観た作品からはあまりモネの師と感じられなくて、ルアーブルのマルロー美術館で観た作品のほうが素晴らしいと感じました。

次は、エリック・サティの家へ。

0926c

0926d

エリック・サティがオンフルールの出身だったとは今回の旅のためのガイドブックを見て初めて知りました。サティの音楽をはっきり認識したのは、学生時代に見た(名画座で!)ルイ・マル監督の「鬼火」という映画ででした。鬼火は今でも大好きな映画で、時々DVDを観ます。主演のモーリス・ロネ、モノクロの画面、サティの音楽が本当によく合っていて、今でもサティの曲が流れてくると、この映画のシーンが浮かびます。

印象派を巡る旅のはずが、フランス映画を巡る旅になりそうな気配がしました。

2016-09-26 | Posted in gallery, , 日々のことNo Comments » 

 

ノルマンディの旅 – 旅の始まりはHonfleur(オンフルール)から

ノルマンディの旅は、パリ、サンラザール駅よりSNCF(フランス国営鉄道)でトルーヴィル・ドーヴィル(Trouville-Deauville )駅まで2時間、タクシーで2,30分のオンフルール(Honfleur)から始まりました。

ノルマンディで過ごしたのは8日間。オンフルールに3泊、オンフルール近くの小さな村に2泊、ルアーブルに2泊、カブールに1泊しつつ、ルーアン、エトルタ、ディエップ、ドーヴィル、トルーヴィルを訪れました。

オンフルールは、セーヌ河口の古い港町です。小さな港町ですが、観光客の多さに驚きました。鉄道の駅がないので、SNCFのリジュー駅、ルアーブル駅等からバスで行かなくてはなりませんが、荷物があるのでバスは面倒と思い、トルーヴィル・ドーヴィルからタクシーにしました。オンフルールに向かう途中は市内を抜けると、田園風景が続き、リンゴの木が見え、ノルマンディに来たのだと感じました。

オンフルールは港の周辺に古い建物がびっしり並び、レストランとカフェが所狭しと並んでいます。どのお店もテーマカラーがあるのか、椅子、パラソル、クッション、テーブルクロスなどの色が様々で、観光地という印象。

0924b

一歩中の通りに入ると、落ち着いた感じのレストラン、小さなホテル、ギャラリーが並んでいます。

0924d

この町の観光スポットは、フランス最大の木造教会サント・カトリーヌ教会、ブーダン美術館、エリック・サティの家、ノルマンディ橋、旧市街。食べたいものは、ムール貝、生カキ。

作曲家のエリック・サティと画家のウジェーヌ・ブータンはこの町の出身だそうです。 ノルマンディの旅のテーマは「印象派を巡る旅」であるので、モネの師であるブーダンの出身地、オンフルールから旅を始めることにしました。

http://www.ot-honfleur.fr/

http://www.honfleur-tourism.co.uk/

 

2016-09-24 | Posted in gallery, , 日々のことNo Comments » 

 

フランスへの旅より無事戻りました。

2週間、フランスのノルマンディとパリに行ってきました。東京より緯度が高いところにあるので、一足先に秋になっているだろうと想定し、秋・冬物の洋服を中心に持っていったら、毎日暑くて、ほとんどの洋服は一度も袖を通すこともなく帰国しました。

旅行中、スマホで撮った写真をFacebook, Instagramにほぼリアルタイムで投稿していたので、どちらかをご覧になっていてくださった方には、またフランスの写真?って思われるかもしれませんが、自分自身への記録のためにも旅のこと、こちらに残しておこうと思います。

今回の旅は、パリに到着して、空港よりサンラザール駅に直行し、SNCF(フランス国営鉄道)で2時間のトルーヴィル・ドーヴィルよりタクシーで2,30分のオンフルールという港町から始まりました。

l1190956ablog

l1190687ablog

l1190744a2blog

 

2016-09-22 | Posted in , 日々のことNo Comments » 

 

HP更新のお休み

旅行の準備と旅行のため、しばらくHPの更新をお休みいたします。

f0214858_11375847

こちらの写真は、毎年8月の終わりか9月の始めに「小さな一人旅」で訪れる軽井沢のレイクガーデンです。水辺に秋の花が咲き始めていて、この時期もとても素敵です。

旅の準備は、ほんの少ししか進んでいません。出張が多く、旅慣れている主人はもうほぼ準備を終了しています。

0825e

それでは、朝晩、ほんの少し秋の気配が感じられれるようになりましたが、残暑厳しき折、ご自愛ください。

2016-09-02 | Posted in , 日々のことNo Comments » 

 

Regard Intenseのホームページのご案内

7月に開催いたしました「Regard Intense – 日常と花に向けられた16人の視座と視界」展には多数の方がご興味をお持ちくださり、展示にもいらしていただきました。この展示は昨年の11月のWS以来、ずっと取り組んできたことでしたので、私にとって今年の一番の大きなイベントでした。

0713d

偶然に巡り合った16人、今回の展示の準備中、展示中に個人的にお話しする機会がたくさんあり、とても刺激を受けました。みなさん、私より年齢はかなり下の方も多かったですが、写真に関しては経験豊富で、教えていただくことも多かったです。展示は終わりましたが、今回ホームページが開設されましたので、ここにご案内いたします。トップページのスライドショーを見るたびに、7月の展示期間中のことが蘇って来ます。

お時間ある時に是非ご覧頂ければと思います。まだ出来立てのほやほやですが、これからいろいろアップされる予定です。

http://regardintense.com/

 

2016-09-02 | Posted in 写真展No Comments » 

 

旅の準備

9月になりました。Septemberという単語の響きが好きです。

9月は久しぶりに旅に出かけます。急に日程が決まり、フライトの予約、ホテルの予約、Jamesのことなど、バタバタとしております。旅は行くと決めた時から始まっているのですね。旅慣れた人、頻繁に出かける人であれば、行き当たりばったりの旅が楽しく充実したものと思いますが、私の場合、旅慣れておらず、次回はいつ行くかどうかもわからないので、事前の準備が大変です。

前回行ったのは、10年前のこと。2週間留守にしましたが、最初の1週間はJamesと離れたためにホームシックにかかってしまいました。さて、今回はどうなることやら。

0914b

上の写真ですが、ちょっと寂しそうなJamesの写真を選んでしましました。

 

 

 

 

 

2016-09-01 | Posted in , 日々のことNo Comments »